レッドオーシャンな業界や事業には、競争が非常に激しく、多くの企業がしのぎを削っている分野が該当します。以下に、主要なレッドオーシャン業界とその主要プレイヤーを挙げます。
1. スマートフォン業界
主要プレイヤー
2. ファストフード業界
主要プレイヤー
-
マクドナルド: 世界最大のファストフードチェーン
-
ケンタッキーフライドチキン: フライドチキンがメイン
-
サブウェイ: サンドイッチとサラダ
3. eコマース業界
主要プレイヤー
-
Alibaba: 中国最大のeコマースプラットフォーム
-
楽天: 日本最大級のオンラインショッピングモール
-
eBay: オークション形式のeコマースサイト
4. 自動車業界
主要プレイヤー
5. 航空業界
主要プレイヤー
6. ファッション業界
主要プレイヤー
-
ZARA: スペインの大手ファストファッションブランド
-
H&M: スウェーデンのファストファッションブランド
-
ユニクロ: 日本のカジュアルウェアブランド
-
GAP: アメリカのカジュアルファッションブランド
7. エレクトロニクス業界
主要プレイヤー
8. 金融サービス業界
主要プレイヤー
-
JPモルガン・チェース: アメリカの大手金融機関
-
バンク・オブ・アメリカ: アメリカの大手銀行
9. ソフトウェア業界
主要プレイヤー
-
SAP: 企業向けERPソフトウェア
10. 家電業界
主要プレイヤー
-
ダイソン: 高級掃除機、ファン
-
パナソニック: 家電全般
-
日立: 家電、生活家電
-
フィリップス: 健康家電、生活家電
11. ライドシェア業界
主要プレイヤー
12. インターネット広告業界
主要プレイヤー
13. オンライン動画ストリーミング業界
主要プレイヤー
-
Netflix: オリジナルコンテンツとストリーミング
-
YouTube: ユーザー生成コンテンツ
-
Amazon Prime Video: オンデマンドビデオ
-
Disney+: ディズニーコンテンツのストリーミング
これらの業界は競争が非常に激しく、各企業が市場シェアを獲得するために激しい競争を繰り広げています。新規参入者は差別化戦略を持ち、市場のニーズに応える革新的な製品やサービスを提供する必要があります。